ふくしまの方が暑い?

この週末は、福島での稽古日で、木曜日から福島に入っていました。
今日お昼の気温が、34℃。梅雨空の東京と比べると、こちらはもう盛夏といった感じです。
まだまだ福島教室は小規模なので、移動は可能な限り高速バスです。新幹線で9千円近くかかるところが、2600円というのは魅力的ですが、やはりちょっと疲れます。
これまでは、ホームページでの募集のみでしたが、やはり実際に福島に来るようになって、少しずついろいろな方にお会いしています。
今回も、ちょっとした同窓会がありましたが、皆さん様々な業種でそれぞれ活躍されていて、とてもいい刺激になりました。
福島の生徒さんも、空いた時間を使って熱心に三味線を練習して下さっているようで、短期間で驚くほど三味線が馴染んできています。
確かに月2回というのは、昔のお稽古に比べれば、少ない稽古と言わざるを得ません。
それこそ、一昔前までは、毎日お師匠さんのところへ通って、譜面を使わずワンフレーズずつ習ってくるものでした。
なかなか、現代人の我々にとっては、そのようなお稽古は難しい現状にあります。
福島教室と同様、松戸教室、それから恵比寿・代々木上原の「はじめての三味線教室」も月2回のレッスンですが、その少ないレッスンを自習で補っていただけるよう、録音資料をお渡ししたり、ポイントのよくおさえられたテキストを使用しています。
また、三味線の取り扱いや弾き方のポイントなど、初心者の方がつまずきやすい箇所については、ブログやホームページで解説しています。
もちろん、メールやお電話のお問い合わせにも細かく対応いたします。
これまでなかなか三味線にチャレンジできなかった方も、突然興味をお持ちになった方も、是非この機会に三味線をはじめてみてはいかがでしょうか。
穂積

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

福島市の飯坂温泉