伝統和楽器こども教室「三味線にチャレンジ」

渋谷区上原小学校・会議室では、9月末~10月にかけて『伝統和楽器こども教室「三味線にチャレンジ」』が開催されます。
この『伝統和楽器こども教室「三味線にチャレンジ」』は、和楽器同好会の発端となる活動で、小学生~中学生を対象に無料で三味線レッスンを行います。
2004年冬季からすでに4年目(合計8回目)を迎え、早い段階からお申込みを多数いただいております。
合計5日間(9月24日、10月6日、8日、13日、14日)のレッスンで、以下のような内容を集中的にレッスンいたします:
・三味線の基本的な扱い方
・三味線の構え方、バチの持ち方
・開放弦の奏法と演奏練習
・ド/レ/ミ/ファ/ラのポジション(勘所)を使った奏法と演奏練習
・「かえるの歌」の合奏練習
・「荒城の月」の合奏練習
14日の最終日には、レッスン参加者による「ミニ発表会」を開催します。また、「ミニ発表会」の後には、プロ奏者でもある講師陣によるレクチャー付きのライブ演奏を行います。
14日の「ミニ発表会」「講師演奏」へのご観覧は、どなたでも参加可能です。11:00~(加計塚小学校会議室)となりますので、ふるってご参加下さい。
参加申込み、および詳細なお問い合せは、日本音楽集団HPからどうぞ:
日本音楽集団「伝統和楽器こども教室」
穂積

伝統和楽器こども教室「三味線にチャレンジ」” に対して1件のコメントがあります。

  1. endou より:

    小学生の息子が是非とも参加したいと申しております。お手数をおかけしますが、当方のメールアドレスまで詳細をご連絡下さい。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です